BBQ&S-BBQ

Bogus Beethoven Quartet & Special Bogus Beethoven Quintet
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 研究用CDRについて | main | 待てずに新曲 >>


| - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
2/25練習(BBQ-ハープほか)
BBQ練習 at 多聞寺。

4/8の花まつりで演奏させてもらう会場での練習。木造で天井が高いという,これ以上ないというすばらしい音響!なんだか上手くなったような気分で練習(笑)。

まずは当日の演奏位置などを確認。その後ハッピーバースデーから開始。
ベートーヴェン風,ドヴォルザーク風は細かい部分を詰める。ポルカ・ワルツ風はテンポの切り替えに多少難があったが調子良し。この練習でコツはつかめたので以降は大丈夫だろう。映画音楽風はよくわからないが雰囲気は出ているような?ジャズ風は慣れてきたのかいい感じで流れる。タンゴ風,ハンガリー風もいい調子。あとはバランスとか細部の調整か。

調子が出てきたところでハープに移る。かなり慣れてきているので,流しながら気になったところで止めながら。1楽章ではMの前の作戦を練る。これはなかなかいい感じ。2楽章はまだかみ合わせが悪いところがけっこうあるので,繰り返しチェック。いつもその場ではうまくいくようになるのだが,時間が経つとまたダメだったりする。要復習か。

いったん休憩し,3楽章から始める。大きな問題はなくそのまま4楽章へ。さすがに4楽章はやばいところ多し。前回までの約束事などを確認しながら進めるが,Uからがどうにも合わない。おそらく私がまずいのだが,響きが良すぎて惑わされた感じ。何度かやって慣れたらまあまあ合わせられたが,ここは危険だ。

最後に2曲続けて通す。いろいろ問題点はあるが,止まらずに最後まで行く。かなりいい感じになってきたように思う。今後は精度を上げつつ,BBQらしさを出せるように練習だ。

終了後は当日のことを打ち合わせ。集合時間やら音出しのことやらチラシのことやらいろいろ。多聞寺さんで作るチラシに載せていただく内容を伝えてきたが,どのようになるのか楽しみだ。

今回は録音したので何度も聴いているが,響きの良さにかなり助けられている感じ。聴いていてもけっこうワクワクするところもあるし,なかなかいい演奏ができそうで楽しみになってきた。
ただ,いつもよりよく響くためにテンポの取り方がゆっくりになったり,合わせにくい部分があったりすることがわかる。本番までにこれを生かして練習しなければ。

最後は毎度おなじみ飲み。今回は鐘ヶ淵駅前で。ツブ貝が美味かった〜。

kaorina。の記事はこちら
| 練習 | 01:21 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |↑PAGE TOP
| - | 01:21 | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
>ひげぺんぎんさん
webpageの大幅な更新、及び練習録音ごくろうさん!

CDRに焼いてオーディオで鳴らしたら、
あまりにハーモニーができていなくてびっくり><
1楽章が特にダメ。これは一朝一夕には良くならないだろうが、なんとかしなくては・・・
個人的な問題箇所(意識していなかったところが多い)も
たくさんあるので、いろいろ考えたり練習したりしよっ。

ただ、繰り返し(小さな音で)聞くと少し愛着が湧いてくる。やりたいことは伝わってくるので。
Happy Birthdayはなかなか良いし。
がんばろ。
| guuchokipanten | 2006/02/28 8:47 AM |
やっぱり2ndが弱い印象ですね。やっぱり下手くそだなあ。
う〜むなんとかしなくては。
| kaorina。 | 2006/02/28 9:19 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bbq-s-bbq.jugem.jp/trackback/45
トラックバック
ハープについて
ハープハープ (Harp) は、撥弦楽器の一種で、竪琴 (たてごと) とも呼ばれ、共鳴胴に垂直に平行に並べて張られた数十本の弦を指で弾いて演奏する。最も古い楽器の一つで、世界各地に分布しており、ペダル・ハープやアイリッシュ・ハープ、アルパといったものが存在する
| 音楽を奏でる道具たち | 2007/05/20 8:52 AM |