BBQ&S-BBQ

Bogus Beethoven Quartet & Special Bogus Beethoven Quintet
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
微変更
・blogのページ移動リンクがあるテンプレートに変更しました。
・今さらですが,ホームページの「資料室」にモーツァルトのクラリネット五重奏をアップしました。guuchokipanten氏の評価付き!
| 雑談 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
今年はお休み。
今年の秋あたりにやりたいなあと思っていましたが、
皆様いろいろと忙しいようなので、
今年(今年度)は、思い切ってもうお休みすることにしました。
また来年、やりましょう!

| 雑談 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
A線変更
A線をJargerからKaplanに変えたので、時間のある時にデータの変更をお願いしますね。他の3弦との音色差が小さく、しかも、ヤーガーより安いのでこれにしました。また、他の弦の音色も良くなる効果があるのだとか・・・?
| 雑談 | 10:06 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
待てずに新曲
>memberの皆様

通勤途中の楽譜屋に寄って、
Werner Thomas-Mifuneの・・・
"Comic Quartet based on Beethoven's 5th Symphony"
購入しちゃいましたー!

この作曲家、チェロ専門のようで、チェロの譜面がスバラシイ!
bucolinさんよろしくね^^
タラタラ・・と上って下りるソロは、最高音がF(五線の最上段)です。
4重音やハーモニックスもあります。

なあんて思ってヴィオラの譜面を見たら・・・
ありえない重音があ!

最低弦のC線でしか出せない音同士の重音・・
CとEb!DとF!・・こんなのどうやって弾くんじゃあ!
・・vn2がオクターブ上のEとA線のCをやってたりするので、
4パートの音を分析してバランス良く分けるのか?
ナゾは深まるばかり。

でも、とにかくBBQ向けの楽しそうな曲ではあるようです。

そ、れ、よ、り、
ついでに何買ったと思います?
「ハイドンの作品20全6曲」!!!!
ページをめくるといきなり作品20−5。
バロックに傾斜した超名作!
ヴィオラなんか、単なる伴奏の域をはるかに超えた信じられないような
譜面。(作品20−3はもーっとすごいようだが・・)
録音聴いてても、ハイドンにはウチらは相性がとてもいいようなので、
("Happy Birthday"中の。)
やる日が来るのが楽しみです。
勝手に買っちゃってすみませんが、でも、早くみたいでしょ!?

あと、今日も練習録音聴きました。
自分の声を聞くと何かヘンなのと同様(自分で聞いている声は
実際の声とはちがうのだそうだ)、
自分の音を聴くのはいやなもんですが、
だいぶ慣れてきて、いろいろ分析できるようになってきました。
もっと早く録ればよかったね!
こんどからは、早いうちに録っておくといいかも。
音痴なところ、運痴なところ、勘違いしているところへの対策を
考えました。次回の練習でそれを実行するぞー!
一番頭が痛いのは、特定の音がいつも良くないこと。
D線のAとFがいつもだめなんです。
これは改善するのが実に難しいです。

| 雑談 | 21:31 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
今週末は・・・。
いよいよ本番会場多聞寺での練習ですね!
どんな響きがするのか楽しみです。

でも、天気は悪く、気温は低めの予想。
何か、耐寒グッズは持っていった方がいいのでしょうか?

本番も4月とはいえ、まだ寒いでしょうから、
何かいいものがあったら教えてください。
| 雑談 | 01:12 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
宣伝ページ
宣伝ページをアップしました!
さて,どうなることやら。
ご意見,ご要望等はひげぺんぎんまでどうぞ。
| 雑談 | 23:35 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
Since 1756
Dear Amadeus Mozart !!
Happy Birthday !

記念日だっていうのに巷は全く盛り上がっておりませんなあ・・・

BBQのレパートリーにまもなくはいる予定の、
Mozart Clarinet Quintet K.581

どっかで演奏できるといいです。

あとは、まあ、ひげぺんぎん氏の了承を得られれば・・・
K575、K387、そして何より、K.421が
やりたいなあ!
| 雑談 | 10:58 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
どこが好き?
メンバーの人もそうでない人も・・・
この「ハープ」四重奏曲、どの部分が一番好きですかー?

私は・・・
1楽章なら、Mから。3楽章のトリオも拍子とメロディーが面白い。
4楽章は、第6変奏、またはvaの第2変奏。
でも、
やっぱり第2楽章のW〜だな!
やっぱりここにくるとぞくぞくしますから。
| 雑談 | 15:16 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
コマーシャル!
昨日職場で大事件が発生し、家でもメールうつヒマがなかったので、
コマーシャル案について返信できませんでした。ごめん。
自分でもいろいろ考えて、ひげぺんぎん氏の案をもとに手を加えたいと
思っていますのでよろしく!

あまりこういう宣伝打ってる楽団ってないよね?
案つくりご苦労さんでした。
| 雑談 | 11:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP
戌年になり
年が明けて戌年になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

>メンバーの皆様
今年はいよいよそれらしい活動に動き出しますね〜。うまく軌道に乗るよう,意識を高め,しかし気楽に,BBQらしくいきましょう。

>いつもこちらを見ていただいている皆様
今年も(生?)温かい目で見ていただけると幸いです。よろしくお願いします。
| 雑談 | 05:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |↑PAGE TOP